きもの男子通信

この人にKIMONO姫になってほしい!・・・ジャネール・モネイ

Youtubeで、もんのすごく可愛いアーティストを発見!

ジャネール・モネイさんです。

まず、この映像を見て!



なんという可愛さ!
なんというかっこよさ!
なんというおしゃれさ!

ヘアスタイルもファッションも歌もダンスも素敵すぎる。

80年代後半の雑誌「オリーブ」を彷彿とさせるような。
(当時のオリープの外人モデルは、ほとんど白人だったけど、雰囲気として)

ヘアスタイルとメークはこのままで、KIMONO姫みたいなかっこをしたら、絶対素敵なはず。


なんとなくヨーロッパぼい感じだな、と思ったら、ロールモデルはグレース・ジョーンズとジョセフィン・ベーカーなんですって。納得!
確かに、それをガーリーにした感じ。

私だけ(?)が知っている秘密のアイドル、と思っていたら、アメリカ(というか英語圏)では超有名でした。

グラミー賞のステージやホワイトハウスでパフォーマンスしてます。

そして、アカデミー賞を受賞した「ムーンライト」にもとてもいい役で出演しているので、当然オスカーのレッドカーペットにも!

"We're not in Kansas anymore"

Janelle Monáeさん(@janellemonae)がシェアした投稿 -




キャー

こういうのも

ひゃー、可愛い!

最初は、タキシードがユニホームだったそうだけど、今はフェミニンなかっこも多いみたい。

そして、ファースト・アルバムは、METROPOLIS SUITE「メトロポリス組曲」。
「28世紀のメトロポリスで人間に恋をしたアンドロイド」って、超コンセプチュアル!



こちらの方のブログに詳しい解説が・・・

※にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村


紬屋吉平六代目女将、浦沢月子さんのこと

浦沢月子さんは、もと芸者さんから6代目紬屋吉平の女将さんになったということなので、何となく、呉服屋の若旦那が花柳界で月子さんと知り合った・・・ということなのかなー、と思っていたのでした。

でも、実はお二人が知り合ったのは、東京製綱の職場なのだそうです。戦争中、旦那さんとなる政二さんは微用工、月子さんは女子挺身隊として、東京製綱で働いていたそうです。

戦争後も、政二さんは東京製綱でサラリーマンをしていて、その後、お舅さんから、お店を再開するように勧められのだそうです。

お子さんもいらして、呉服屋さんとしての接客も初めて、織物についての知識もないところから始められたとのこと。

睡眠時間を削って自分で機織りをしたり、農村に行って絣の模様の取材をしたり(月子さんはデザインもなさるのです)、ものすごい努力の人。

そして同時に、浅草で生まれ育ち、銀座でお店をなさっている月子さんは、都会の人の目を持っている。

闇雲に「作るのに技術や努力が必要だからすばらしい」というのではなく、作る人に敬意を持ちつつ、最終的には着て「おしゃれか」どうかということが大事だと知っている。

織る側の人のこと、着る側の人のこと、その両方を知っている希有な方だったのだと思います。

「すみれ庵」さんのブログに、月子さんについての記事と雑誌に載っていたお写真があります。是非読んでみて!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

立川談笑師匠の着物の包み方と「オツじゃない」発言のかっこよさについて

ネットで、立川談笑師匠の着物の着方の動画をみつけました。

ごく普通のサイズのバックパックから着物、袴一式を包んだ風呂敷を取り出すところから始まります。
そのコンパクトさにびっくり。かっこいい! 袴も入っているのに。

実は、私は先日、袴の入るバックをデパート買ったんですが、ものすごく大きくて、なんか「お琴でも入ってるんか」、って感じでした。やっぱり荷物は小さくしたい。特に男の人は、会場まで洋服で行って、着物に着替えることが多いので、いろいろ工夫してみたいです。

談笑師匠は、風呂敷包みをほどいたあと、下着姿になって着物の着方を紹介するのですが、そのとき「私が一番オツじゃないのはこのシャツ!」とおっしゃる。師匠は着物用の肌着じゃなくて、普通の丸首シャツのクビを裂いたものを着てるんだそうです。でも、この言い方がいいじゃない?

自分で「粋です」とか言っちゃう人より、断然かっこいい!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

牧瀬里穂さんの着物ワードロープ

きものSalon('10-'11 秋冬号)に紹介されたいた牧瀬里穂さんの着物ワードロープ、バランスがよかったです。

・志ま亀の淡い若緑色の訪問着
・同じく志ま亀の黒地のかなり大きな柄の小紋
・珊瑚色の鮫小紋

この三枚で礼装からちょっとしたお出かけまで、ほとんどの場合がカバーできそう。しかも色もかぶってないし。
賢い!
そして一番良く着るのは鮫小紋だそう。なるほど。
お手本のようなワードロープです。

ただ、どれも若々しくかなりお嬢様っぽい。昔なら20代、今でも普通なら30代前半までという感じかな。
牧瀬さんは、39歳だが、ぜんぜんそうはみえないのでOKですが。

でも、これからはどうするのかなー、と思っていたら、
「水野博さんの加賀友禅が着てみたい」とのこと。さすが。
華やかな40代が待っていることでしょう。
幸あれ!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

ショートヘアにパンツスーツで芸者さんに見える! 江利チエミさん

江利チエミさんの歌う「さのさ」の映像をYOUTUBEで見ていたら、こんなのを発見。


傘一本で、日本情緒を出してるのが素敵です。
手の動きが綺麗。スカーフが着物の袖に、パンタロンがお引き摺りに見える!
歌い方にも所作にも邦楽(J-POPのことじゃないよ)の素養があるのが感じられます。

芸者姿で「さのさ」を歌っている映像もあるのですが、このパンツスーツにショートヘアのが一番おしゃれ、だと思います。

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村