きもの男子通信

大図まことさんのクロスステッチが気になる。

三軒茶屋の本屋さんで大図まことさんという方のクロスステッチの本を発見。

ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~
(2008/01/15)
大図 まこと

商品詳細を見る


実は、私、まえからちょっとクロスステッチに興味がありました。
藤間紀子さんの本に、おばあさま(波野千代・初世吉右衛門夫人)が着物にクロスステッチをしていらしたというエピソードと写真がのっていたから。(付け下げ風な感じでした)

普通クロスステッチというと、ちょっとフェミニンでヨーロピアンなものが多いのですが、大図まことさんのクロスステッチはポップで男の子っぽい感じなので、男子の普段着の着物や帯にもとても合いそう。

無地の着物や帯にちょっとしてみると面白いと思います。
あと、紋の代わりにするとか。

やってみたい!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

