きもの男子通信

部屋に置く花

先日、ホムパをしたときにダリアをいただきました。
鮮やかー。


数日経つと・・・


これはこれでいいと思う。

最後は名残の葉っぱだけに。


この茶色の小瓶は、昔のイギリスで水銀を入れるのに使っていたそうです。
ちょっと怖かったけど、表面の表情が気に入っています。

こちらはヤマホロシ。


しばらくすると・・・





部屋の中で秋が深まったいく気がします。

※にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。



にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村


ひまわり

お花屋さんでひまわりを購入。
5本で1000円でした!

花瓶に入れるとこんな感じに。


なんとなく、このアルミの器と相性がいい気がします。


アルミって涼しげかも。


こちらの書は、書家の西村裕紀也さんのもの。



※にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村


桃の花

どんどん咲いてきました。
期待してなかったので、嬉しい。


※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

プレゼントの花束を二週間楽しむ

先日、ホムパをしたとき、花束をいただきました。

早速、飾ってみると、自分で選ぶのとは違う新鮮な感じ。


お花が枯れた後は、グリーンだけにしてみました。


緑のぼんぼんみたいなのも枯れてきたので、葉っぱだけに。


最後は一輪挿しに。


この一輪挿しは、北欧の古いもの。気に入ってます。


いただいたお花も、部屋にずっとあると、だんだん自分ぽくなってくるような気がします。

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

お正月の花と干支の置物

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月の花を活けてみました。


枝や花を切らずにそのまま使ったので、もっさりしてますが。

お花のそばにある「巳」の置物は、これは台湾の中正記念堂の売店で買ったもの。


正面からだと「これ、巳なの?」という感じですが、後ろから見ると分かります。


実は、十二支全部もってます。(持ってくるのが結構大変だった。)

色彩や様式は中国的ですが、なんとなく、キャラクターグッズ的なかわいさ(ちょっとディズニー入ってる)を持っているところが気に入ってます。


もっと「本格的」な感じのもあったけど、そっちはちょっと怖い感じなので、この方が好き。

オールスターズです。



※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村