きもの男子通信

白山陶器

青山にできた白山陶器の直営店に。

白山陶器といえば、醤油指しが有名ですが、デパート等でもとくにブランドとしては扱われていなくて、他のいろんなメーカの製品と一緒に置かれているので、どれが白山陶器の商品なのかはわかりにくい。

白山醤油指し

うちでも、どんぶりとレンゲ(色がすごくきれい!)を使っているけど、最近まで白山陶器のものだとは気づいてなかった。
白山陶器どんぶり2
白山レンゲ

というわけで、全貌を見る機会はなかなかなかったのですが、このお店はすべて白山陶器(当たり前ですが)。まとめて製品を見ると、改めてそのすばらしさがわかります。


これまで、北欧のビンテージとか探していたことが、ちょっとはずかしかった。(「外国のヴィンテージもの」をわざわざ探すことが「非北欧的」な感じがする。)

「ふつう」ってすばらしい!

デザイナーの森正洋さんに関連する本も置いてありました。
森さんの最後のお仕事が無印良品であることを知ってびっくり。
そして、デザイナー名を前面に出さない無印の姿勢もあらためて感じました。
(ファスト・ファッションとは真逆)

いろいろwebで調べて、森さんの佐賀の自宅とアトリエを紹介しているブログを発見!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

