きもの男子通信

必見!Youtubeに四世井上八千代さんの「長刀八島」「猩々」の映像が!

ツイッターで、Youtubeに四世井上八千代さんの「長刀八島」の映像があることを知りました。



先日紹介した新派「京舞」で波乃久里子さんが四世八千代さんの役で舞ったのと同じ曲です。

「日本舞踊ってゆっくり過ぎてよくわかんない」という人も是非観て!
すごいスピード感です。あっけにとられます。

解説は宮尾登美子さん(麗しい!)

四世井上八千代さんがすごいと思うとともに、お芝居の中でやってのけた、久里子さんもすごいと思う。

そして、演奏もすばらしい。

結構づくしでございます。

と思ったら、なんと四世八千代さん96歳のときの「猩々」の映像も!



凄すぎますから!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

