きもの男子通信

みんな笑った!

今年、トニー・ベネットさんとガガさんのデュエット・アルバムが出ましたね。
すごく良かった!

Cheek to CheekCheek to Cheek
(2014/09/23)
Tony Bennett & Lady Gaga

商品詳細を見る


その中で一番好きな曲がガーシュイン兄弟作詞作曲の「みんな笑った」(”They all laughed")です。

すごくいい歌詞なので(一部を)訳してみました。

クリストファー・コロンブスが地球は丸いと言ったとき、みんな笑った。
エディソンが音を記録したとき、みんな笑った。
ライト兄弟が人間は空を飛べると言ったときも、みんな笑った。
みんなはマルコーニの無線はインチキだといった。いつものたわごとさ。
君を欲しいという僕を、みんなは「月に手を伸ばすようなものだ」と言って笑った。
でも、ほら、君は応えてくれて、みんなは考えを変えなきゃならなくなった。
みんなは僕らは幸せになれっこないと言った。みんな笑った。
でも、ホー・ホー・ホー。最後に笑うのは誰?



こちらは、この曲が歌われたフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの「踊らんかな」という映画のシーン。(歌の後のダンスも嘘のように素晴らしい!)



来年もよろしくお願いします!

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

