きもの男子通信

男性きもの専門店、Y & SONS@神田明神のパッケージ

先日初めて神田明神前の男性着物専門店、Y & SONSで浴衣を買いました。

Y & SONSは、モダンでモードなお店ですが、実際に仕立てると、さらに色々なことが分かりました。

まず、仕立て上がるとメールでお知らせが。もともと予定通りの日だったのですが、メールでお知らせがくると嬉しいし、すぐ取りに行く気にもなります。

そして、お店に伺って、パーケージをみてびっくり!

箱はこんな感じです。


横に中身が書いてあります。


かなり厚みがあるので、浴衣一枚だけ入れるのはスペースが勿体ない気がしますが、お対(長着と羽織のセット)と長襦袢と帯を一式しまっておくと、ぱっと取り出せそう。
そんな箱が、

1. 袷のお召しのお対
2. 袷の紬のお対
3. 単衣の長着と紗の羽織
4. 夏物と浴衣
と4つあれば、オールシーズンをカバー!

まあ、とりあえず、1か2だけでいいし、浴衣シーズンだけと割り切って4だけでもいいと思います。

夏物だけ?と思う人がいると思うけど、夏は浴衣を着てる人が多いので、今の時代、街中で着物を着ても一番違和感のないシーズンでは。なので、着物は夏物から、というのもありだと思います。

※にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

