FC2ブログ
 

きもの男子通信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

45RPMデザイナー井上保美さんの着物姿、素敵です。

本屋さんで、たまたま、45RPMのデザイナー、井上保美さんの本を手に取りました。



本をぱらぱらと見てみると、きもの姿の写真が何枚も載っていてびっくり!



本当によく似合っていて、素敵です。

伊兵衛織の格子の着物に昔の西洋の楽譜のような模様の帯。
やや明るめのブルー系の無地っぽい結城に洒落紋、格子(というよりチェックという感じ)の帯。
ベージュの夏の訪問着に科布(?)の帯。

本当にすてきなので、是非見てください。

45RPMというと、チェックのシャツやジーンズやチノが思い浮かぶ、カジュアルなブランド。
でも、原宿のお店の感じがかなり和風だな、と思っていました。

井上さんのお召しになっている着物と45RPMの服は、色の感じや素材感が似ていて、どちらも井上さんにとても似合っている、というか馴染んでいます。きものと洋服とが異質なものという感じがしません。

着物の時、「別人みたい!」と思われるのも面白いけど、洋服の時と同じ雰囲気、と言われるのも嬉しいと思います。

お部屋やお家も紹介されていて、そちらも素敵です。

井上さんは本の中で、お宅で使われているステンドグラスについて、「イメージは大正ロマンというのか、カチッと決めずに、和と洋をゆるやかにミックスしたような雰囲気。」とお書きになっています。

「和漢のさかいをまぎらかす」という言葉がありますが、井上さんの洋服、着物、お宅は「和洋のさかいをまぎらかす」という感じです。

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。