きもの男子通信

伝説の呉服店、「紬屋吉平」さんの男物を入手!

「紬屋吉平」さんは、かつて銀座にあった有名店。
大橋歩さんや稲葉 賀恵さんの著書にも登場します。

「紬屋吉平」の女将さんであった浦沢月子さん自身が本を書かれていて、私も持っています。


高橋恵子さんがモデルで、カラーの美しい写真がいっぱいです。
浦沢さんご自身でデザインした着物も多いようです。

文章もすばらしい。
実用的なアドバイスであり、同時にエッセイでもあります。
以前、このブログで書いた「浴衣がわり」の話も、この本で読みました。

また、東京の下町の子供の頃の思い出もとてもいいんです。

機会があったら是非読んでみて!

そして、先日、ネットで紬屋吉平さんの男物の着物のリサイクル商品を発見!
ちょっとだけ迷って(置き場所が・・・)、注文しちゃいました。
さっき届いたのですが、思った以上に良い状態でした。







寸法を直して早く着たいなー。

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

浦澤月子さん♪

ましゅうさん、初めまして♪
私は、関西在住なので、紬屋吉平にとうとう行く機会がなかったのですが、雑誌で紹介される浦澤さんのことは大好きで良く見てました。この本は、持ってなかった!早速探してみますね~~情報、ありがとうございます。私のブログ記事も見つけて読んで下さってありがとうございます~

すみれ庵 | URL | 2015年12月09日(Wed)16:09 [EDIT]


Re: 浦澤月子さん♪

すみれ庵さま

ありがとうございます。すみれ庵さまの記事へのリンクをこの記事に追加させていただきました。
リアルタイムで月子さんの記事や写真をご覧になれたこと、羨ましいです。

また、ブログを読ませていただきます。

中村ましゅう | URL | 2015年12月10日(Thu)07:24 [EDIT]


Re: 浦澤月子さん♪

すみれ庵さま

すいません。ブログを紹介させていただいたのは、この記事ではなく、12月8日の記事の方です。
http://mathew.blog39.fc2.com/blog-entry-479.html

中村ましゅう | URL | 2015年12月10日(Thu)07:30 [EDIT]


 

トラックバック