FC2ブログ
 

きもの男子通信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都に(また)行ってきました。・・・その1

都をどりに誘われて、京都に行ってきました。

お昼過ぎに東京を出てホテルに。

今、京都のホテルはすごく混んでて、すごく高い!
ごく普通の・・・数年前はシーズンや週末で無ければ、一万円弱で泊まれたであろうホテルが、今や平日でも2~3万円くらいに。

で、逆にいわゆる高級ホテルは、値上げをしていないようなので、普通のホテルと高級ホテルが同じような値段に。ただし、なかなか空いてない。みんな高いから、どうせなら高級・有名ホテルにってことで、そっちから埋まって行くのでしょう。

ところが、今回はたまたまオークラが空いていたので、泊まってみました。
久しぶりー。


多分一番小さい部屋だと思うけど、いい感じでした。
小さいので逆にインテリアの参考になるかも。

オークラの人に紹介してもらった和食の店は、みんな混んでいて予約できなかったので、オークラーのティールームへ。こちらはすいていました。

新タマネギのポタージュスープ(800円)が素晴らしく美味しかった!
素材がいいからだと思う。
お漬物のピラフ(1400円)は、名前がいかにも「喫茶店の食べ物」って感じですが、なかなか美味。簡単に作れるなら、家でもやってみたい・

そしてデザート。


バニラアイスクリームにシナモンのソースをかけ、熱い紅茶(ウバ)のミルクティーを注いで食べるというもの。
このアイスクリーム、かなりのボリュームがあるのに、ミルクティーを注ぐと甘みや脂肪分も押さえられて(味的に。もちろん数値的には同じです)さっぱりして、あっさり食べられちゃう。危険!

泊まっているホテルのティールーム、疲れていて「おばんざいの店で、お店の人とコミュニケーション取りながら食事とか、無理」っていうときに、いいかも。

その後、先斗町に。




気軽に行けるのに、風情があっていいと思う。
今回は舞妓さんにも遭遇!



(つづく)

※ にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。