きもの男子通信

着物と「普通」でありたいという欲望

オンライン版のGQに載っていた、河毛俊作さんのエッセイ「”普通”でありたいという欲望」、とても面白かった。

自分がなんとなく感じていたことが言語化された感じです。

河毛さんは、本当におしゃれな人。著書「一枚の白いシャツ」は、河毛さんのストイックな男性ファッション観と、その実践のための具体的なアドバイスが載った素敵な「実用書」でした。


以下、「普通でありたいという欲望」の超要約です。
xxxxxxxxxxxxxxxxxx
近代化というのは”普通の人々”を創造するということでは。(江戸時代、士農工商という身分制度が存在したが、あるクラスが「普通」という意識はなかったのでは。)
明治時代になって職種を横断して”中産階級”というものが誕生。

普通というのは新しい美意識を生んだ。
たとえば、「人からじろじろ見られるようでは良い趣味とは言えない」というボー・ブランメルの登場。
私達が良い趣味だと思うものは、服であれ食器であれ家具であれ、大抵は普通のもの。普通とは”過剰”でないこと。
勿論過剰でなければ良いというものではないし、普通のものでも良いものと”つまらないもの”もある。

”良い”普通のものの条件とは何か?

適正な価格であるのが最低条件。そうなると多くの人が手にすることになる。たとえば、車なら、自分が運転しているのと同じ車に街で何度もすれちがうと、少しだけ嬉しい気持ちになれるのが普通の良いものである条件。フォルクスワーゲン・ビートル、ミニなど。
xxxxxxxxxxxxxxxxxx

うーん。これを読んで「普通に」おしゃれな男の人が着物にあんまり参入してこない理由がわかったような気がした。

「人からじろじろ見られるようでは良い趣味とは言えない」という美意識の人は着物を着るのを躊躇するんだよね。

そして、「人に見られると嬉しい」とか、「ルールはどうでもいい」、「モテたい」、「着物は普通じゃない自分を表現するためのツール」みたいな人の方が参入しやすい。

その結果、
「男性の着物=奇抜」みたいな印象が強まる→「普通」におしゃれな人はさらに敬遠→より奇抜に・・・
という悪循環に!

明治以降、男性の着物で紬が流行したのは、着物の世界にも近代の「普通でありたいという欲望」があったからだと思う。
当たり前だけど、昔の人の多くは、目立ちたいから着物を来てたわけじゃない。

私はこのブログの紹介文で、「ワードロープの一つとして、きものを普通っぽく着たいと思っています」といってますが、「着物だと注目されてうれしい」と正直に語っちゃう人をみると、自分の隠れた本性を見せられたようで、痛恥ずかしい気持ちに。

※にほんブログ村というランキングに参加しています。今回の記事、面白いと思われたら、下のボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年07月24日(Mon)18:57 [EDIT]


Re: 理解

みつばちさま

お返事遅くなって本当にごめんなさい。

着物を着ているのが「目立つため」と思われるのはいい気持ちはしないですよね。
でも、みつばちさまの周りの方は、見慣れいらっしゃるし、そうは思っていないと思いますよ。

>しかし、人にどう思われるかを 気にして、自分の愛する着物を纏うことを控えるのはもっと嫌です。
>寧ろ、目立っていると感じる自己顕示欲の葛藤が収まり、着物で過ごすことが本当に当たり前になった時には、
>世間でどう見られるかなど まったく 感じずに自然に心地良く着物で過ごせるのだろうと信じています。

そうですよね。自分が「当たり前」に感じるようになれば、大丈夫ですよね。

思うんですけど、例えば、オペラに着物でいって、オペラの内容とか感想とかは熱心に語って、着物については意識してない、って感じになってたら、とってもいいのでは。「オペラに着物でいった自分じゃなくて」、「オペラ」に関心があるというか。

もちろん、おしゃれを楽しむのもオペラの一部だし、ほめられたら「ありがとう」というのはいいと思うけど。比重の問題として。

これは洋服でも同じだと思います。
いわゆる「さりげないおしゃれ」というか。
でも、「さりげないおしゃれ」の人こそ、よーく考えていることは、洋服の世界では常識ですね。

私もブログの紹介に「普通っぽくきものを着たい」って書いていますけど、ブログやってる時点で自意識過剰だろ、と自分につっこみ入れたくなります。

素直に「見て見てー」って言える人はかわいいと思うけど、これは大げさにいえば、美意識の問題ですね。

め、面倒くさいけど、「運命」だと思って受け入れるしかない気がします。

中村ましゅう | URL | 2017年08月06日(Sun)10:48 [EDIT]


 

トラックバック